2024.01.03

 親と会話したり、いつもより多くご飯を食べたりしていたら3日も経っていた。今日も12時から鬼怒川の方にあるなんとか温泉(名前が覚えられない)に行った。温泉の入り口で母と別れた。男湯には父と兄と私の3人で入る。私の兄は自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手だ。東京にいると考えることがないが、実家に帰って再び兄について考えるようになっている。これまでに一度も、親が私に兄の症状を教えたことはないし、私も聞かないのでどのような方法を辿るのが良いのか知らない。私にとって症状や、ある程度の全体像がわかるような名称を知ろうとしないことは珍しい。兄にとって世界は「なんか良い」と「なんか悪い」の曖昧さなのだろうか。今の家に戻ってしまえは思い返すことはないが、一度ぐらいは話し合えたと感じたい。

 

あと夜に同窓会に行った。